daishoukannshi5のブログ

ドラゴンクエスト10 コロシアムに特化したブログです

Ver3.3前期~ チャンス特技と90武器実装後のコロシアム事情<全職共通>

90武器の中で環境を大きく変えたもの→はやぶさ

チャンス特技実装の影響→グランドクロスにより全職風耐性必須

 

<全職共通>

はやぶさ改により戦士とバトが超強化。

はやぶさ改により一番強化されたのはバトではなく戦士。

・会心ガードが強制される環境になり、盾持ち以外は厳しくなった。

グランドクロスが強力かつ使える職が多いため、全ての職で風耐性が必須化。風を積んでいない場合チャンス1発で一瞬にして半壊する。

・布も風耐性必須。風積みがもはや常識になっているため、武のサイクロンが相対的に弱体化。

運ゲーが加速。チャンス誘発のため前衛がアクロバーガーを食べる選択もアリ。

・会心ガードが強制されるため、特に僧侶のターンが不足する。僧侶が祈る暇がないケースも増えた。味方全員で僧侶が祈れているか祈れていないかアイコンを見ておくこと。祈れていない場合は一度引く。

・ポンが必要になるケースは僧にとっては最悪で、会心ガードと祈りを維持しつつポンを回すのは不可能。ポンを撒けるのは二人が精一杯。これによりポンを強制される旅の脅威が増した。まもりの盾による各自の自衛で僧のターンを節約すること。また、これにより盾が持てない職はよりきつくなった。

はやぶさ改によるAペチ会心ゲー、チャンス特技の応酬により以前に比べ遥かに展開が早くなり、乱戦になりやすくなった。僧+布職3の場合、僧を入れずに火力4で押し切ってしまったほうが勝てる。

・僧が依然より絶対的な存在ではなくなった。僧+鎧が強いのであって、鎧と組めない場合は僧がむしろ敗因になる。